Posts categorized "ニュース"

November 06, 2009

無責任

呆れました。
楽な仕事は滅多に無いし、役職が着けば責任は重くなる、プレッシャーも高まる。
それは当たり前です。
日本の多くの階級システムでは経験を積むにつれ階級が上がって行きます。
経験の豊富な者がより責任ある職務を行う、経験を生かした判断が要求される管理職を生み出すにはこれは合理的なシステムだと私は思っています。
今日までそのような流れが続いてきたであろう教育現場で残念な事になっています。

 読売新聞 先生「希望降格」最多179人「管理職自信ない」

若い頃は経験も浅いので、責任範疇の少ない、代わりに責任を取ってくれる立場の人間の元で働き、自分が年長者になったら責任を負う立場になる、これは順番と行ってよいでしょう。
その役職になったらその責務を果たさなければなりません、それが与えられた仕事である筈です。
自信がないから降格希望とはあまりにも無責任。
自信満々で管理職になる人っているのでしょうか?
最初は管理職一年生です。
また、試用期間から依願退職の新人教員も過去最高だそうです。
わずか一年の試用期間で何が解るのでしょうか?
かく言う私も前職は半年で退職しているので本当は偉そうな事は言えないのですが、やっぱり仕事を理解するには3年必要かと。

今回の記事は「私たちは無責任です」と宣言した人がこれだけいると言う事を表しているように見えるのです。

| | Comments (0)